So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

うつくしまトライアスロンまであと1週間! [トライアスロン全般]

さぁ、あと1週間でうつくしまトライアスロン(会津)です!

 

レースまであと4週間というところでアキレス腱炎となり、ほぼ2週間の停滞を余儀なくされましたが、なんとか症状もおさまりました。

 

徐々に走れるようになってからも、今まで使ったことのなかったキネシオテープでアキレス腱を補強し、またソルボのヒールカップをランニングシューズにいれて踵を底上げし、アキレス腱の負担をなるべく減らしました。

 

それから風呂上りに入念なストレッチ。

今までのようにハムとふくらはぎだけではなく、お尻、前腿、横腿、内腿、大腰筋もストレッチするようにしました。

 

その甲斐あってか、今は走ってもほとんど違和感がありません。

といっても、朝起きてすぐの筋肉がまだ固まってる時などは、まだ要注意な雰囲気ですが。

 

レースまであと2週間とせまったこの1週間は、強度を高めたトレーニングができるラストチャンス。

早朝の1時間ちょっとではありますが、毎日がっつりとトレーニングをしておきました。

負荷は高めたい、でもアキレス腱炎ふくめ故障はしたくない。

かなり薄氷を踏む思いで、ハラハラヒヤヒヤしながらトレーニングをこなしました。

何とかかんとかミッションはクリア!

 

しかし、ここにきてアキレス腱以外の不安材料もいくつかあります。

 

[不安1]バイクの実走ができてない…。

なんなんでしょう。ここ最近の天候不順は。

8月の都心の連続降雨日数が観測史上最長になったみたいですね。

毎日毎日あめあめあめあめ…。

本番は仕方がありませんが、練習では雨はもちろん雨上がりでも外は走らないようにしています。

パンクリスクも高まりますし、ここにきての落車もいやですし。

というわけで、いまだにGTローラーで室内トレーニングばかりしています。

GTローラーフレックスなので、いわゆる固定ローラーよりは格段に自然な走り心地ですが、それでも実走とは違いますし、コーナーやブレーキなどの感覚が磨けません(「GTローラー一辺倒の弊害(久々の実走にて)」)。

やばいなぁ。

これから天候は持ち直すようなので、もう強度の高い練習はできませんが、平日でもいつも以上に早起きして、なんとかお外をバイクで走っておきたいと思います。

 

[不安2]暑熱順化の効果が…。

天候不順の話と関係しているのですが、このところ蒸し蒸しはしてますが、気温は20度半ばぐらいの日が続きますね。

7月は朝でもすでに高温だったので、暑さ対策のトレーニングにもなっているなと感じていたのですが、こう涼しいとその効果が徐々に薄れているのではと心配になります。

この調子で、レース本番も涼しければ問題ありませんが、急に暑さが戻ってきた時に体が対応できないかもしれません。

不安になって、先週1回ジムで泳いだ後にサウナに入っておきました。これでも効果があると聞いて。

のこり1週間の間でも、もうトレーニングは量を減らす予定なので、もう一回ぐらいサウナに入っておこうかな。

 

[不安3]お股がヒリヒリ…。

汗だくでローラー台でバイクを漕いでいたからでしょうか、軽い股ずれになりました。

シャワーがしみます。内モモが少しかさぶたっぽくなっています。

しっかりワセリン塗っておけばよかった…。

悪化するのが怖くてバイクが少し遠のいています。

娘の切り傷用の塗り薬があったので、それを塗って治します。

股ずれは今まであまりなったことがなかったんですが、甘く見るとひどいことになるというのでびびってます。

 

[不安4]風邪その他体調不良

これは今現在調子が悪いわけではなくて、5月の横浜トライアスロンの前日にいきなり39度を出した悪夢がぬぐえず、ナーバスになっているだけです。

ラスト1週間は練習量は減らして、回復を重視するので、いままで交感神経優位で抑え込んでいたものが噴き出てくる可能性があります。

努力して睡眠時間を多くとること。といっても6時間台でしょうが。

しっかり風呂に入って、しっかりストレッチを継続。

なにか違和感を感じたら、即座に葛根湯!

もう2度とエントリー費をどぶに捨てるような事態だけは避けなければ!

 

と、不安材料はこんなところです。

あとはやれるだけやるだけです。

 

埼玉在住なので、会津には前日入りします。

妻、娘も一緒です。

大宮から新幹線で郡山まで。そこからレンタカーで前日受付andバイク寄託の猪苗代湖へ寄り、会津のホテルに行きます。

自宅からレンタカーというのが一番手っ取り早いのですが、2歳の娘が長時間のドライブは耐えられないと判断しました。

 

参加予定のみなさま、お互いがんばりましょう!


KINESYS カラーキネシオロジーテープ 伸縮 テーピング【あす楽】 キネシス/テーピング/キネシオ/キネシオテープ/伸縮

価格:2,689円
(2017/8/20 07:42時点)

【メール便専用・送料無料】SORBO(ソルボ)ソルボヒールカップ Mサイズ(24.5~26.5cm) 衝撃吸収インソール

価格:854円
(2017/8/20 07:43時点)




日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。