So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スネ毛はやる気のバロメーター(男子限定トーク) [日常その他]

トライアスリート男子のみなさん、突然ですがスネ毛剃ってますか?

あらかじめ言っておきますが、息抜き程度の軽〜い内容です、今回は(今回も?)。

サイクリストならスネ毛を剃るのは当たり前ですよね。
では、1/3サイクリストことトライアスリートはスネ毛を剃るもんでしょうか?

ま、剃りますよね。

トライアスロンのプロ選手を見ても、ロードバイクの選手と同じくツルツルのスネをしています(例外もいるかもしれませんが)。

大会によっては、ふくらはぎにナンバリングすることもありますから、あまりモジャモジャだと書きにくいし、見えにくい…。

それより何より、やはり機能美の塊、洗練されたシャープな出で立ちのロードバイク(もしくはTTバイク)と毛むくじゃらの脚ってどうにも相性が悪い気がします。
ま、これは完全に見た目の話ですが。

では、お手入れはどうしたらいいのか。

これは体毛の濃さによって人それぞれでしょうね。
私は全身の体毛が薄い方なので比較的手入れは楽だと思ってます。

朝起きたらトレーニングをします。
スイムはジムのプールに行くので別ですが、ランニングもしくはローラー台で汗をかいたら、当然家でシャワーを浴びます。
この時ヒゲを剃るんですが、そのT字カミソリでそのままスネ毛もいっちゃいます。
スネにボディーソープを塗っておけば問題なく剃れます。
これでOK。

逆に言うと、朝のトレーニングを数日間さぼったりしていると、いつの間にかスネからチクチクした毛が生えてきます。

だから、私の場合スネがツルッとした状態の時は、しっかりトレーニングが継続できているということであり、モジャモジャの時はだらけてるな〜というのが一目瞭然です。

実を言うと、前は冬場はスネ毛を剃るのをさぼっていました。
バイクで外を走るにしてもロングタイツを履くからスネは見えないもんね、と思って。

でも、日々モジャモジャの自分のスネが目に入る度に、なーんかたるんでるなぁという気がしてしまい、どうにも気持ちが悪い…。

なので、夏だろうが冬だろうが、人に見えようが見えまいがスネ毛は剃る!と決めました。
やってみると、こっちの方がやっぱり気持ちもスッキリするので正解でした。

中にはカミソリでは太刀打ちできないような剛毛の猛者もいるでしょう。
ま、そこはいま色々と技術開発が進んでいるようですから、そういうものを利用するのもいいのではないでしょうか。

はて、そう言えば、私の妻はもう理解していて(ツールドフランスとか観るの好きだし)、特に何も言いませんが、将来娘は父の毛のないスネを見てどう思うのでしょう?
それが当たり前だと思ってしまうと、それはそれで問題があるような…?

というどうでもいい話でした。





日々のトレーニングなどをつぶやいてます。トライアスリート、サイクリスト、ランナーの方々、よろしければフォローしてみてくださいませ。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。